なんてことはない日記的ナナニカダ。
スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 |
安楽死っていうもの
全身火傷しちゃってたダックスは
朝スタッフが出勤してた時には亡くなってたらしい
口も火傷でただれてぱんぱんに腫れていて
ごはんもまともに摂れない状態だったから
首を少し切開して、直接食道にチューブを通して
そこから流動食を流して看護してたんだけど・・・
結局はだめだった
火傷の状態からして、無理かもなぁとは薄々感じてはいたんだけども

呼吸停止していたチワワは発作を起こしてそのまま亡くなりました

ワクチンでショック状態になったビーグルはなんとか助かりました

帝王切開したパグさんは親父顔の赤ちゃんが産まれました(笑
パグやフレンチブルっていう(短頭種)のは、絶対帝王切開でしか産まれないから売値が高いんです
このパグさんは母子共に健康ですwよかったよかったw

伝染性腹膜炎のロシアンは短い命だろうけども一生懸命生きてます
場合によっちゃ、静脈内点滴も必要になるんだろうけども・・・



勤め先に、凄い貧血の猫さんがいます
骨髄検査で赤白血病って診断がくだって、化学的治療方法は無くて
輸血等の対症療法するしかない状態
今までに3回輸血をしたけれども
それでも骨髄がちゃんと血液を作れないから貧血になる一方
今日来院された時も、顔色は真っ青(猫に顔色なんてあるの!?って思うかもだけど、ほんとに真っ青なんだよ!!)
耳や歯茎もまっちろ
なんだかふらふらしている
血液は薄い色でサラサラ
PCVの値は5%でした(血液の濃度を表す 平均は30~45)
獣医もびつくりです
よく生きてるなこんな状態でって呟いてました
飼主さんは、たまたまこの猫を保護して飼ってただけで
まだ1歳にも満たない猫なんだけども・・・

正直、猫自身苦しい状態なんだと思う
飼主さんはそんな辛そうな猫さんをどうにかして楽にさせてあげたい、救ってやりたいんだろうけど
輸血しても、その場しのぎにしかならないし
結局は助からない
なにより、輸血させてくれる供血猫がいないというのが一番の痛手
スタッフの猫でやろうとしても
クロスマッチ(輸血される猫と供血猫の血液が合うかどうかの検査)しても結局はだめで・・・
獣医さんは言いました
安楽死も一つのテだよね

安楽死は最終手段で、賛否両論だろうけど
場合によっては安楽死した方がいいって思うときはうちにもある
治る見込みがないもの、本人が相当辛そうだったりするもの
それは様々だけどさ

今回の猫さん
こちら(病院側)は選択肢は全部出したから
あとは飼主さんがどうするか決めてもらいます
でも正直、飼主さんが選択している間に猫さんの命はとても危ういです
今日も輸血したけど、今月もつかな・・・
何もしてあげられないのがすごいもどかしいです
辛そうな命が目の前にあるのに、ただ見守る事くらいしか出来ないんです
頭の中じゃあわかってるんだけどさっ
ちくしょう




色々コメントレス↓↓↓



あえて名前は出さないけども

本当、仕事でもプライベートでも色々ありました
ちょっと情緒不安定気味にはなるわで、落ち着かない日が続いたけど
今の所は大丈夫
まだ私は大丈夫
でもダメになったら頼っちゃう時がくるかもね(´Д`;)
その時はずいずい背中押してくれると助かります!


バネちょん

大丈夫!猫は基本的に金かからなくて丈夫さね!
ただ、ワクチン接種はしておいた方がいいYO!
猫っていうとうちは尿閉・腎不全・口内炎・心筋症のイメージ強いけど
普通に生活してる分には無問題だから!
@はノミ・ダニの予防位でいいのではないかしら??
チンチラだったらブラッシングはやっておくと◎!
毛玉になると皮膚炎の原因にもなるし、ブラシ嫌がるコとかだと
麻酔下で毛刈りっていうのも有り得るから、それだけ気を付ければいいんでないかなww
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<時間の問題 | my name is... | 黄金週間終了!>>
この記事のコメント
どうしようもないもの
現在その「ネコちゃんにとって」救って上げれる方法
この問題はかなり重いね…。
ネコちゃんはしゃべれない。
楽に息を引き取るほうを選ぶのも
少しでも生きるほうを選ぶのも

全ては飼い主さん次第。
しかも、早急に判断を下さないといけないとなると余計…。

自分がもし、飼い主の立場だったらどうしただろう?

いま、言葉で言ったとしても現実に迫ったら判断なんかすぐにくだせないんだろうな…きっと。
こういった動物達の生死に立ち会うのも仕事とは。

おつかれさま。
2007-05-15 Tue 13:04 | URL | Dr 林(朝倉 ひなた) #EBUSheBA [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| my name is... |
