なんてことはない日記的ナナニカダ。
スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 |
ふと思う事。
この間のことですけども・・・
はい、仕事の話しデス。

けっこうキツい事書くので読まないほうがいいかもしれません。
かつ看護士視点なので、一般的には「え?」って
思うかもです。


かつての自分だったら違う考えだったんですが、この仕事始めてからは
結構看護士・病院的な考えになってたりします。


・・・長いです(´・ω・`)

この間のことです。
自分はその場に居なかったので状況はよく分かっていませんが・・・


具合の悪いワンコがきました。
先生の診断によると相当悪いみたいでした。
先生は外来の診察を無理に止めてでもこのワンコの手術をします、と
言いました。
その日その時にでも手術はしないと夜は越せない、しないと絶対死にます、とも半分脅しをかける感じではありましたが細かく、紙にも書いて(飼主さんがおばあちゃんの為だってのもあり)丁寧に説明をしました。


しかしその飼主さんは旦那さんに内緒で病院に来た事を気にしており、
旦那さんには「お前が飯をたくさんやるからこんなに腹が膨れたんだ」
と言われているようで・・・。
それで病院に黙って連れてきたのを気にしてるようだったのです。
結局、先生が手術をしますよ、しないと助かりませんよ、と最後の最後まで説得したのにも関わらず、その飼主さんは帰られました。


その夜です。
飼主さんから電話があり様子がおかしい、と。
緊急手術となりました。
診察が終わり、お昼に手術できなかった手術を夜にまわしたのもあり、そのワンコと含めて手術は2件ありました。
もうひとつのワンコの手術が終わった頃に、お昼に帰ったワンコが急患として運ばれたわけですが・・・その時点で時間は11時。
開腹してみれば中は悲惨な状態だったらしいです。
そのワンコはパイオメトラ・・・子宮蓄膿症で、もう膿で子宮がぱんぱんだったのが破裂してしまった状態でした。(破裂したら死にます)
手術をしている最中に心拍は停止、呼吸も危ない状態だったそうで。
手術が終わったのが1時過ぎ、獣医が交代でそのワンコの様子を
観察する必要がありました。


でもそのワンコは助かりませんでした。
あの時に、すぐに手術をすれば助かっていたかもしれなかったのに、
飼主さんの判断でそのワンコは命を落とすことになってしまいました。
その手術をした先生は、とても残念そうだった反面、
あれだけ説明したのになんで分かってくれなかったのか、と
こぼしていました。


ここで飼主さんは判断を誤ったわけですが・・・
私が言いたいのはこれじゃなく。


犬猫その他の動物を飼っている方は、
もっと飼主さんとしての知識は自分自身で知っておくべきだと。
そゆことです。
ワクチン接種も、狂注も一般知識として知っておくべきです。
犬・猫が欲しい・・・どんな犬・猫が欲しいのか?
この種類が欲しい・・・そうであれば、見た目の可愛さ・格好よさで選ぶ以上に、その種類がどんな特徴でどんな性格であるのかを予め知って置く必要があります。
飼ってから「こんなはずじゃなかった」なんて言い訳にもならない。
人間でいう『デキちゃった』とは違うのだから(←の場合、初めてなのだからわからないことだらけであって当然)、犬・猫を飼うと決めたのなら予備知識はあって当然。



最近の仕事場では面白い位「食べました」という主訴が多いです。
これははっきり言って飼主のせい。
犬・猫(それだけじゃないですが)の手の届く所に物を置いていたわけですから。
赤ちゃんだったら絶対足元にたばこや、小さい玩具等は置きっぱなしにしないのに(神経質なくらいになるはず、赤ちゃんであれば)
動物だと扱いが全く違う。
動物だって赤ちゃんと同じです。
口に入れるものがあれば食べちゃうんです。
「ティッシュ食べちゃうんです」
「手の届かない所に置きましょう」
これしか言い用がありません。
赤ちゃんと同じなのだから、ゴミ箱だって高い所に置けばいい話なんです。


散歩も同じ。
たまにニュースで『犬が散歩中に毒だんごを食べて泡吹いた』
ってのもありますね。
これも飼主による不注意によって起きた事。
当然、その毒だんごを置いた人が原因ですが。
飼主が真面目に散歩をせずに、犬の事をよく見ていなかったから起きた事故なんですね。
それを自分棚上げにするのはよろしくない。
はっきり言って飼主は不注意すぎでした。


最近仕事場で無知な飼主が多くて、それで苛々することもあります。
動物を飼っているのだから、いい飼主さんになりましょう。


そういえば学校行っていた一年目の目標は
『いい飼主さんになろう』 でした。
先生曰く、
『知ってて当然の知識』
だ、そうです。今思えばまさにそうですわな。



うん、今日はちょっと固い事言ってみました。
スポンサーサイト
別窓 | ラグナロクオンライン | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<仕事が増えた・・・(´;ω;`)ウッ | my name is... | イヤ━━━━━(*゚∀゚*)━━━━━ン!!!!>>
この記事のコメント
真面目な話が結構大好物な白菜です。
興味深く読ませてもらいました。

ところで、仕事の話なのに、カテゴリがラグナロクオンラインになってます。
気になって夜も眠れない!タスケテ!
2006-06-02 Fri 00:49 | URL | 白菜 #dXH0vLFY [内容変更]
ほ、本当だ!笑
くそ真面目な話してるのにこれだ!
凄い!笑


でも直さない自分も凄い(´・ω・`)b
2006-06-02 Fri 01:49 | URL | セラ男(ぇ #- [内容変更]
直してよ!w
2006-06-02 Fri 09:17 | URL | 白菜 #dXH0vLFY [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| my name is... |
