なんてことはない日記的ナナニカダ。
スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 |
てんかんてんかんてんかんかん( ゚Д゚)㌦ァ!!
全く意味のわからんタイトルですな
いつものことです( ´_ゝ`)


実家にいるからまた更新☆



ブログのとこにうちのコをかわいがる~とか書いてあるクセに
うちのコ。えりたんの事を全く書いてないって事に気付いた罠


Σ(゜ω゜;)。oO(えっ!!)


今更!?



そうさ、今更だよ( ´_ゝ`)
とてつもなく長くなるので暇な人だけ熟読するよーに!d(゚Д゚*)





うちのコ、いや、実家を出た今の状況ではほぼおかんのコ
ミニチュア・ダックス・ロングヘアード



えりぃ(6歳)   っは!もう6歳!?Σ(´Д`;)

通称えりたん

えりぃと呼ぶことの方が少ない( ´_ゝ`)




は、初めて発症したのは去年のえりたんの誕生日を迎えた2日後のコト



それは夜、自分の部屋でくつろいでいた時
時間は11時を過ぎた位だったなぁ


おかんが慌ててえりたんを抱えてやってきた


おかん『なんか、えりたん様子がおかしいんだけど!!』


慌てぶりは尋常では無かったけど、どうせ大したことじゃないだろう、と
うちは思っていた
うちからしてみれば、おかんは一般の飼主と同じ頭脳だから少しのコトで大げさになる
聞いてみれば、なんだそんな事ぉ?
と、いうのもしばしば
ってかほとんど( ´_ゝ`)


でもおかんは青ざめていた


おかん『さっきから震えが止まらないの!!どうにかなっちゃったんじゃないのかな!?』


うちがえりたんに目をやると、えりたんの口からは大量のヨダレ
かなり震えていた

おかん『名前呼んでも反応しないし・・・始めは、いつもの毛布をフガフガかじって遊んでるもんだと思っ     てたんだけど・・・』


確かにおかしい
うちもえりたんの異常に気が付いた

呼びかけてみる

反応は無い


目を見ると、瞳孔が凄く開いている
その時は、【てんかん】という症状を疑わなかった
まさか、うちのコがてんかんになる訳がないって。。。


ちょっと、いや、うちもかなり動転し、えりたんに先ほどよりも大きな声で呼びかけた

身体中が震え、瞳孔は開き、口からは大量のヨダレ

おかんもうちの、この症状は普通じゃないって思ったらしくかなり動揺していた


どれくらいの時間が経ったろうか


ふと、えりたんはケロっと我に帰った
顔の表情に疲れはあるものの、こちらの呼びかけに対して尻尾を振り始めた


この時に、うちは
『もしや、【てんかん】・・・?』


【てんかん】
簡単に言うと、脳が身体に命令を送りすぎてショートしている状態、いわゆる発作
足をバタバタさせたり、身体中が震える
ヨダレをたらす、失禁もあり
部分発作というのもあり、顔だけがピクピクするパターンもある
先天性から後天性までがあり、うちのコの場合は後天性

細かく書くとちょっと難しくなるんだけども、要は脳の異常
てんかん発作は繰り返す病気で、一生のうちに何度も発作を起こす
死ぬまでずっと付き合っていかねばいけない病気です



えりたんが意識を取り戻した時、何すればいいんだろうとふと考え、基本的なバイタルチェックを行うことに


一つは体温
うちはえりたん用の体温計を用意してないので蝕るのみで
体温は高い
39度はあるかな?
※わんこの平熱は大体37~38度
ヒトよりも高め


CRT(歯茎を指で強く押し、白くなったところが何秒で元の色に戻るかで血圧の確認をする)
1秒以内
特に問題なし


呼吸
そのまま見る
ちょっと荒いけど、それほどでもない



ちょっと歩かせてみる
歩行はちょっともたついてるかな?という感じ
そら、足がぴーんとのびて震えてれば足の筋肉は疲れてるでしょう



で、てんかん発作の症状を起こすときは失禁することもある
うちはおかん達の寝室を調べた(おとん爆睡/笑)
失禁の形跡あり


あー・・・てんかん発作かなぁ・・・


今まで、病院でてんかん発作の患者を見た時は

うわー、また発作してる。。。大丈夫かいな(゚Д゚)

と、かなり冷静に客観的に見てました


でもうちのコとなると・・・全然違いますね
このまま死んじゃうんじゃないかと思いました、ええ、その時は

それだけてんかん発作は強烈なんです
免疫のあるうちでさえ、半泣き状態になったのだから



それからうちは冷静を取り戻し、11時半を過ぎた遅くに、同じスタッフの獣医さんの中でも
一番頼れる、頼りやすい先生にメールで連絡した

その時の症状、発作後、バイタルチェックの結果

メールよりも電話のがてっとりばやいから、とまだ番号の交換をしていなかったのだが、
その先生に自分の番号を送るとすぐに電話が入った

先生も話を聞く限り、ほぼ【てんかん】だろう、と
でも検査をしないで【てんかん】というのもナンセンスなんで、
先生は身近に出来る検査から勧めてくれました

まずは血液検査
これの値の異常によって、てんかん発作に似たような症状を起こす場合があるので
てんかん発作なのかどうかの除外診断
また、この結果によっては、この患者はてんかんの投薬をしても大丈夫かどうかの判断にも繋がります

あとは尿検査
これも同じ

でも先生は、恐らく、異常は無いだろう、と

これ以上の検査は専門の検査センター・もしくは大学病院でしかできない


翌日、うちはえりたんを連れて出勤
朝に採尿もしたので、血液検査と一緒にやろう、と
朝の病院を開ける前の段階で先生から採血してもらい、検査開始


結果

思ったとおり何もひっかかりませんでした


まぁ、初めての症状だしこの先いつ発作がおこるかどうかもわかんないし(実際1回だけで終わったという例もあります。厳密にいうとこれはてんかん発作ではないけれども)
とりあえず様子見しようか~って事に





それからしばらく月日が流れ。。。
半年は経ったかな?
その時うちは病院を辞め、パチ屋でバイト☆な日々を送っていました

バイトが終わり、帰宅すると、またてんかん発作があった、と
その時はおかんとおとんが見ていたそう

どれくらいの時間発作が起こっていたかを聞くと、
長かったように感じるけど、わからない、との事

次あったときは時間測れや( ゚Д゚)㌦ァ!!
と言い、また1週間経過


バイトの休憩中に携帯を見ると家から着信履歴が
しかもすぐさっきの時間
すかさず、かけなおすとまた発作があったそうな

こんどは時間を測ったところ3分はあったという


Σ(゜ω゜;)。oO(えっ!!)


長くね!?


2回目の発作からそれほど経っていないのにも関わらず、この時間
ちょっとこれは変だな、と

いよいよ内服しないとまずいんじゃない?
(てんかん発作は一生のみ続けなくてはいけないけれども、内服を飲めば無事に一生を過ごせます)


いよいよ内服が必要な時期が来たか。。。

うちはおかんと、えりたんを連れてかつての勤務先の病院へ

事情を話すと、発作の時間が長い、と
発作自体は見た目はびっくりする症状だけど、一度の発作で死ぬ事は少ない
だけど、発作が終わった直後に発作が起こると死に至る事もある
それと似たような理由で、内服したほうがいいかも~って事で内服開始


かれこれ飲み続けてもう半年以上は経つか

内服始めると、発作はぱたんと止み、いつもどおりの生活になりました
勿論、薬による服作用もあり、水をたくさん飲む、だとか
食欲増加で体重が増える、だとか、肝臓が悪くなったり・・・諸々


食欲は元々えりたんはばかみたいにあるので大して気にしちゃいないが。笑
元から太いし
もとい

ぽっちゃりだし(゚Д゚)



そんなこんなでうちのコえりたんはてんかん持ちのコに成長しますたー ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ
別の先生には検査するなら大学病院の紹介状書くよ!
と言われましたが、直後

でもMRIで見ても多分わかんないと思う。。。



(σ´д`*)オイラもそう思います!!

MRIやCT検査をしても全く異常が見られない、というのがてんかんなのです
これが普通
脳腫瘍や脳炎、水頭症でてんかん発作も勿論おこるんだけどね

ただ、てんかんをずっと繰り返していれば脳に損傷がみられる、っていうパターンもあるのよ

・・・複雑ねー(´・ω・`)




ところで、パチ屋のバイト先から自宅に電話した時、周囲にいたバイト仲間に
セラさんて子持ちですか、って聞かれてしまいました(゚Д゚)

ぃぇ、全然違います。。。

どうやら、 てんかん って言葉で子持ち疑惑が浮上したみたいですよ( ´_ゝ`)


冗談でROで子持ち発言をしたことはあるが。。。
ものの見事に古都ちゃんはひっかかり、かなりビックリしたのか
個チャでも子持ちなのかー!!と言われました( ´,_ゝ`)


(´_ゝ`)クッククク・・



(´∀`)フハハハ・・



( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!



嗚呼 愉快愉快(ぉぃ



えりたん?
とつても元気ですよ

夕飯のおかずをいつもの様にもらい、珍しく兄貴が家族分に買ってきたケーキも貰ってましたよ?

だから太ってるだなんて言わせないんだからねっ!!

太ってはいるが肥満ではないから!!
いやまぢで!!
スポンサーサイト

別窓 | 日記 | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<おっかいもの~おっかいもの*:.。☆..。.(´∀`人) | my name is... | 左足の薬指のしもやけが痒い(*'A`*)>>
この記事のコメント
Re:おひさ!
こちらにてコメント返信させていただきます!
前々から観察してますが(ぇ元気なようでなによりデスw
犬にもてんかんあるのかぁ・・・
えりぃたん元気ならよいがw

色々あったみたいだけど、これからもお互い頑張ろう!
またちょくちょく見に来ますw

2008-12-12 Fri 10:20 | URL | クマすけ@デューン@爺や #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| my name is... |
