なんてことはない日記的ナナニカダ。
スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 |
自信があるからお電話しません!!
こんばんわ、久々更新@実家です


また脈絡の無いタイトルなんだ…
テレビつけたらやってたもので(笑)



自分のパソは相変わらず電源いれても応答ナシなので
おかんのノートからカタカタ打ってます

やっぱり携帯よりラクだなぁ


例によって今回もねがちぶなので見たい人だけドゾ
・・・重いゾ☆








うちは生理痛が重いとなんどもブログ内で言ってるけど、体質改善的に市販の漢方をかれこれ半年以上飲んでました

サボったりした日もあったけど;

でもよくなる傾向はなく


以前通院してた病院は女医さんにがっかりしたので新しく評判のいい病院を探し今月始めに行ってみたのです


そこでの診断は子宮後屈
本来前に寝ている子宮がうちの場合は後ろになっているそうだ

でも子宮後屈ってのは数人に1人という割合でけっこう多い
子宮後屈だから何かがあるって訳ではないけど、生理痛が重いという人の中には子宮後屈は多いという

なので


今後生理痛が良くなることは無い
痛みとうまく付き合う、もしくは、うまくコントロールする

しかない


うちにとっては愕然した
これを閉経まで付き合うのか

お産すれば子宮口は広がるので軽くなる、まったくなくなることはあるというが
うちは子供は考えていない
そんな経済力は無いし、うちは子供が大の嫌いである


そもそも病院にいこうと思ったきっかけは、仕事に支障をきたしているから


毎回毎回、その日から数日はうちは寝込む事がほとんどで仕事はもちろん家事もままならない
シフトは工面して生理日近辺に休みをもらっているが、それでもズレたりで意味がない月も多い



仕事に迷惑かけまくっている、というのはひしひしと感じていた

特に部門のリーダーからは態度に表れていたのでうちは内心しんどかった
休み貰ってるのに欠勤とは何事か

自分でもそう思っていたし、周囲からの視線も痛々しかった
(仲のいいパートのおばちゃんはそんなことはなかったけど)


いい加減このなぁなぁの状態はいかん、と病院へもう一度診察してもらおうと決意したのでした


で結果がコレ



打開策?としてはピルを飲み続けると若干軽くなる、ということだそうなので
またピルを飲む事になりました

ただピルにも副作用があって、のみ始めには気持ち悪さ等の吐き気、身体のダルさ等など
長い目で見るとホルモン剤なので乳がんのリスクあり
血栓症のリスクもあがる


かつうちは喫煙もしている
喫煙は動脈硬化のリスクがある為、ピルと併用すると相乗効果があるわけだ
なのでうちは今あるタバコで、禁煙しようと決意
命に関わるのでね!


で、病院の帰り道
電車の中でも、駅から自宅までの帰り道でも自分の身体のことを考えてると
泣きそうになっている自分がいた

途方もない、この先不安だらけでどうなっちゃうんだろう
お産以外でよくなることは無いから、付き合っていくしかない

またしんどかったら欠勤してしまうんだろう
欠勤したらあの人はまた、うちに冷たい視線と態度を送るのだろう

段々、仕事へ行くのがしんどくなった
仕事の前日は満足に眠れなかった
仕事の時間が近くなると緊張して胃痛と吐き気が込みあげてきた


行きたくない


初めてダルい、面倒くさい以外の理由で仕事へ行くのが億劫になった


病院帰りの仕事の日は、その不安に押しつぶされマネージャーに相談をした
泣きながら、仕事が精神的にしんどいと訴えた
そして辞めたいと


もちろんマネージャーの立場としては、辞めさせる訳にはいかないし
そういう理由であれば会社的にも何か対処をしたいと
そう言っていた




うちは逃げ道を探していたんだと思う
でも逃げれば自分の収入が無くなるし、今うちの給料から払っている2人の携帯、光熱費、自分の年金は払えず彼の給料に頼る事になる
それがまたうちにはしんどかった


逃げることで周りに迷惑をかけていると
こんな浮き沈みの激しい状態なので、私生活でも急に泣き出したりもしていた



母親はそんな風に産んじゃってごめん、と謝ってくる
自分が過去に不徳なことをしたせいなんだと責めだした


うちは、それは違う
それだと世の中の障害を持っている子供は全部母親のせいになっちゃう
それは違う



なんというか、もうボロボロなんですね
仕事続けるのはしんどいけど、辞めるのも周りに迷惑がかかる
いきつくのは自分への罪の意識
自分さえいなければ。。。
いない方がうまくいくんじゃないか


こんなこと考えるようになり


これって、鬱?



なんて考えたり




仕事に関しては今現在、店長&副店長と面談した結果事務所の仕事はどう?
と誘ってきました
うちは辞めようと思っていたものの、事務所は座れる仕事だからいいかも、なんて考えながらも即決はせずに保留
でも前向きには考えてはいた



休み明け
とりあえずレジは今月20日で終わりという事には決定

リーダーに挨拶に行ったものの、休憩室でマネージャーと取り込み中だったので喫煙室で少し時間潰し

薄い壁一枚なので会話は丸聞こえである


うちが抜ける事によってシフト作成にかなり苦労している、人数足りない、そんな話しが聞こえた


心が痛かった



うちは午後専門で入っていたが、元々午後は人数が少ない上に抜けた事によって更にキツくなったらしい

…分かっていたけど本音が聞こえて挨拶しづらくなったが、勇気を出して挨拶へ
正直裁判の証言台に立った時より緊張したし、気分が重かった



挨拶を交わすと、リーダーは仕事が事務所にかわると時給が下がる、生活がどうの、レジは体力的にキツいだの、そんな的外れな事を言ってきた




違う
辞めたかったのは事務所に行きたかったからじゃない
時給なんて考えてない
体力的にレジは問題無い



反論したかったけど気が小さいうちは言えなかった





数日後、実家に帰ったうちは母親に相談した


こんな自分は欝なのか?
ただの甘えじゃないか?
怠けたいだけなんじゃないか?
事務所に変わってもリーダーはいる
そんな中で仕事は続けられるのか?


周囲を気にして良く思われようと思うこの性分
やっぱり期待に応えた方がいいんじゃないかって思う自分
(実際事務所と仲がいいおばちゃんはかなりウェルカムな感じだった)


と、
怖い、逃げたい、もう関わりたくないって思う自分



思いながらも
逃げたら彼に迷惑がかかる、金銭的に暮らせない訳ではないけど余裕がない…
ならば我慢して働いた方がまだいいんじゃないか



そう話したら母親は言う




そんなんじゃ身体がもたない
金銭的にキツかったら支援する
逃げたっていいんだ
周りを気にしちゃダメ
上の兄弟には申し訳無いけど、死にたくなったら一緒に死んであげるから




母の涙を見たのは祖母の告別式以来かも知れない


よっぽどの事が無い限り涙を見せない母が
目を真っ赤にさせながら泣いた


うちをきつく抱きしめ



自分が生きている限り何があっても味方でいるから
周りに気を遣う必要なんてないんだよ



母のこの言葉にうちは泣き崩れた




どれくらい抱き合って泣いたかな




父が帰ってくるのに目を腫らしてたら不審がられるから、と母はPCのパズルゲームでもやって気分を変えなさい
とな



その日の夜、彼と電話で連絡し相談した結果


退職する方向で決意

彼もその方がいいと、大賛成でした
金銭面で迷惑かかる事に関して全く気にしていない、と
それよりもやっぱりうちの身体を心配してくれていた





肩の鉛が落ち、心が軽くなった




怠けるんじゃない、ちょっとお休みするだけなんだ




母と彼から同じ事を言われ、結果二人に甘えてしまう形にはなるが
本当に気持ちが楽になった









また後日、店長、マネージャーに退職の旨を伝え
事務所のおばちゃんには謝罪した


仲のいいパートの人達には辞める事を伝えた


中には寂しくなると泣いてくれた人


個人的に手紙を書いて励ましてくれた人


心の病院には早く行った方がいいとアドバイスくれた人


送別会やるからね!!と笑いかけてくれた人





こんな自分なのに、色んな人に思われていたんだなって痛感した



ウケたのは、同じ部署でいわゆる問題児がいるんだけど(それが遅刻は当たり前、レジミスは多い、後ろに客が並んでいるのに目の前の客と話し込連絡先を交換するわで、注意しても改善ナシというとんでもない奴)
その人の半分位図太くなった方がいいんじゃない?w
と言われたwww



1番嬉しかったのは、違う時間帯で仲のいいおばちゃんに
私はあなたの優しさをかっていますよ
と手紙で言われた事




家族と彼以外でも色んな人に思われているうちはなんて幸せ者なんだろう





そしてうちは退職を迎えた



連休、いわゆるSW二日目で退職したんだが

終わったその日はなんだかぽっかり穴があいたようだった



気持ちは落ち着かないし、そわそわする


これで良かったのかな



これで良かったんだよね


そう自分に言い聞かせた





一週間ちょい経った今でも仕事がないという事に違和感がggg



金銭面では母が全面的にバックアップ

来月頭に最後の給料が入るけど、それは何かあった時の為にとっておいて光熱費やらうちの年金やらは貸しで払ってくれると言ってくれた


嗚呼おかん!!!
なんて優しいんだ!!!




これからのことははまだ考えられない状況だけど、働かない分また家事を頑張ろうかなと思ってます
週末は彼と遊ぶ事も出来るようになったから(ほぼ仕事だった(⊃ω・。)
今まで楽しめなかった分ちょっとはじけちゃおうかなw
家計に影響無い程度に(笑)




で、長々とここまで読んでくれてありがとでしたっ

一旦下書き保存してからの編集だったから書き出しからかなり時間経って違和感あるけどキニシナイ☆




もっと強い人間になるぞー!!







あ、越谷のレイクタウンでDQの通信でぽっしぼーのコとすれ違ってました
つんく♂ーーーー!!!



…わからない人な気にしないでw
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<Inside Of Me | my name is... | こいつぁ痛快の極みだー(*´艸`*)>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| my name is... |
