なんてことはない日記的ナナニカダ。

別窓 | スポンサー広告 |
左利きぎっちょサウスポー
左利き

左利きは器用だとか天才肌とか言われてるみたいだけど
(かのダヴィンチとかビル・ゲイツとかね)


うちも左利きだが全くもってそんなことはない


ある人のブログを見て(その人も左利き)
あ~確かにそういう不便言われてみればあるなぁって

でも世の中右利きの人口のが多い訳だから
そういう仕様になってるし
自然と適応しちゃってるんだよね

だからさして不便って感じた事は無かったんだけど

唯一不便だと感じたのは改札機と缶切り
缶切りは左で無理矢理(非常にやりづらい。今は缶切り不要なのが多くてイィ)
タッチアンドゴーも無理矢理してたけど今は右でできるようになりました


wikiはコチラ





これによると世の中完全な左利きはいないらしい

まぁ確かにデジカメのシャッターやPCのマウスをわざわざ左でやることはないけど

うちの場合大抵の事は左でやります

文字、鋏、書道、箸、卓球、球技全般(サッカーは左足だし、野球は投げるのも左だからキャッチがすげーへたくそ)
ボウリング(マイボール作ったw)包丁・・・

こんなもんかな

あぁ、不便といえばもう1つ
横書きをボールペンで書くと必ず字がにじむ
これが嫌!!

おおざっぱなうちでもこれだけは凄い気になるので
綺麗に書きたいときはティッシュをしいて書いたりします


で、wikiで調べると本当世の中右利き用に出来ていて

電話なんかは左で受話器を取って右でボタンを押すようにできている
うちの場合持つのも左、ボタン押すのも左なので
いちいち持ち替えたりしている
メモするときは(聞くのも左なので)首と肩に挟んで・・・な感じ

エレベーターのボタン(気にしたことないけど)

電話機(コード邪魔!!)

鋏(トリミング鋏も左仕様にした為うん万とかかった!!)
なにしろ切りにくい

ボールペン(かすれるからかすれないペンを探すのに大変だた)

改札機(切符入れるトコロは左にちょっと傾いているらしい)

定規(きづかなかtt)
目盛りが右から引きやすいようになっている為

PCのテンキー(気にした事も無かった)

他にもいろいろあったけど・・・銃とかw(持たねってw




昔困ったのは書道
小学校低学年の時、左利きでも右で書くものだから・・・
ということで右で書かされていたがとてもじゃないけど書けないので
先生も断念して左で書くことを許してくれた
(今思うとコレってひどくね?)


で、左利きっていうのは遺伝しないらしい
でもうちの兄貴と母方の祖母も左利きだったんだよね~

左利きって少ないっちゃ少ないけどけっこう周りにいることもあってさ
でも総人口的に増えないのってなんでなんだろうね?

特に日本人は左利き少ないけど
欧米人は左利きは多いみたい
(昔家族でカナダに住んでたのでそのおかんが言うのだから間違いない)


過去何度か利き手を骨折したらご飯とか困るから
右で箸を持ったり字を書けるようにしよう!!
なんて挑戦したけど一日と持たなかった
試してみるとわかるけどイライラすること間違い無しさwww
利き手を折らなきゃいいんだよwww



あ、そういえば前外食して彼と話してたけど
唯一右利きと同じ持ち方するのがナイフとフォーク
ようは右でフォークもって口に運べないから右と同じ持ち方してるだけなんだけどねw
スプーンもフォークも右でもつことはできないw








別窓 | 日記 | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<バンクーバー閉会 | my name is... | no title>>
この記事のコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-08-12 Mon 23:46 | | # [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| my name is... |
