なんてことはない日記的ナナニカダ。

別窓 | スポンサー広告 |
ちょっとまじめな話
何かしらペット飼っている人には読んでもらいたい
が、キツイ事言ってるかもしれない
でも、その行為はほんと何かあったときには手遅れになるかもしれないから

世間では、というか(こういう表記は良くないかもしれないが)
田舎ではノーリードが多い
ノーリードを別の言葉でフリードとも言うらしいが・・・
まぁそんなことはどうでもヨロシ!


うちはたまたま、補院勤務だったからその患者さんに会うことは無かったけど・・・
飼い主さんは早朝に、いつもどおりにノーリードで散歩させていたらしい
ダックス4頭で、うちオスが3頭、メス1頭
メスはシーズンだったので発情出血していた・・・いわゆる生理ね
で、ノーリードと言うわけだ
オスが興奮するのは当たり前ですな
いつもどおりの散歩(というか遊ばせていたんだっけか)
が、飼い主さんの静止も聞かず勝手に走り出してしまった
メスが走ればオスも必死に走るよね
その先は、踏み切り
早朝で車は少なかったようだが、運悪く遮断機が作動してしまい・・・
・・・この後は想像つきますね

メスは先に走ってどこかへ行ってしまい
オス2頭は胴体がまっぷたつで即死
もう1頭は頭をひかれ、頭蓋骨陥没
飼い主さんの目の前でワンコたちは電車にひかれてしまった
この子だけは頭だけやられただけなので、意識はないものの、
自分で呼吸してかろうじて生きていた
・・・ただ、頭はそうとう悲惨だったらしい
H先生が言うには、頭から下はキレイそのものだった、とのこと
肺も、心臓も動いていた
けど、そこから蘇生できたとしてもこの先は植物状態
飼い主さんは相当自分を責めつつも、なんとかならないか、
助けてくれないか、と懇願したそうだ
生きていたのは、事故から三日くらいだったかと記憶している

このケースは、飼い主の不注意でわが子を失うので済んで良かったが(もちろん良くないわけじゃないが、これは自業自得としか言いようが無い)、ノーリードによって自分ではない第三者に迷惑かけることになったら、裁判沙汰になる
例えば、他の犬と喧嘩した これもまだいいケース
例えば、人を噛んだ もう下手したら裁判

うちの子に限って
そんな事するはずがない

そんな屁理屈通じませんよ
人間とは違う、動物なんだから
言葉は通じない、何かあったときに飼い主の言うことをちゃんと聞く保障がありますか?
何かがあってからじゃあ遅いんです
ノーリードは認められてる場所(ドッグランとかね)でしなさいな
公園でも子供が多いから、ノーリードは特に危険です
子供は、無邪気に寄ってくるし、寄られて不快に感じたり、
怖がったらワンコは子供噛んじゃいますよ
アメリカだと、飼い主が一番怖いのは、無邪気で無防備な子供らしいね

本当ノーリードはやめたほうがいい
これは注意じゃない
警告です いじょ
別窓 | 日記 | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<自分、おつかれ(*'A`*) | my name is... | あれー?>>
この記事のコメント
お久しぶり~。
ご訪問返しにきたじょ。
うへ~まっぷたつ…かわいそうに…。

うちのほうでもノーリードは増える一方でさ。
一人がやるとマネしだすのよね…。
うちの三匹はちょっと攻撃性があって、興奮したらコマンドききにくいし、ドックランで離してドックラン飛び越えて脱走するやつだからもっぱらロングリードなんだけど。

去年、公園でよく会う犬でじぶんちの団地の前の花壇で毒物食べて死んじゃった子いてさ。それがどうやらまいたのは、花壇を荒らすのでつないでくれとさいさん言っていたおば様方らしいんだね。
飼い主がうちの犬じゃない!っていってやめようとしなかった結果がこれ。花壇入ってるじゃねえかと。どっちが悪いのか…微妙。犬がかわいそうよね。
当分は、こないだの毒物の模倣犯がでてきそうだし。(うちの近所は猫&えさやりおばさんの数がすごいのだ)

他にも大通りが近いから車関係の事故はひっきりなしなのよね。みんなノーリード。ここ一、二年でも死傷犬あわせて二桁は軽く越えるかも。それでもノーリードはふえる一方。つないでるほうが愛情なのかもなのにねぇ。

いやはや、まじめな飼い主になりたいとおもいますデス(・∪・)>
2007-02-08 Thu 23:07 | URL | はち #7SMSw2C6 [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| my name is... |
