なんてことはない日記的ナナニカダ。
スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 |
どーするよオレ!?
タイトルに深い意味はない( ´_ゝ`)

最近のマイブームが便検査ってどうよwww
お隣のペットショップから緩い便預かって検査するんだけど
軟便~泥状便を直接法っていうのと、浮遊法っていうので検査しまつ。

直接は便の中にいる虫を見るためのもので、これで細菌バランスも見る
浮遊は寄生虫の卵を浮かせて見るためのもの

以下はあたしの仕事模様



まぁ自分のスキルアップで便検査できるようになれたらいいなぁとかで
始めはあんまり覚える気がなかった
が、何のとりえもない看護士ってツマンネ('A`)
ってことで便検査を勉強しようかなと
動機が不純というか、動機っぽくないの置いといて。。。

この日もいつもの様に子犬のうんちを預かって
さぁて検査するか~( ´_ゝ`)な感じでしてたんだが

このわんこ×3のうんち
直接で見る限りは細菌バランスが悪いというか螺旋菌が多い
浮遊で見たらなんかひっかかるのが・・・

うち『・・・あ。Hせんせ!!これコクシですよね!?(ちょっと興奮気味)
H先生『あー、ほんとだ。隣に知らせてあげてってか、このスライド持ってくといいよ』

3匹中2匹がコクシジウムという下痢を起こす虫がでていたのです
ペットショップさん的には、あまり出てほしくない虫なのだけれども、
申し訳ないが見つけたあたしはかなり得意げ(uze!!

ちょうどスタッフのKさんと店チョがいたので

うち『ビーグルとボーダーコクシ出てましたよ~m9(^Д^)』(こんな感じだったなマジで
Kさん『っげ!マジで!』
店チョ『何その勝ち誇った感じは!』
うち『HAHAHA!今日一日分の仕事した気がしますよ!!』(んなこたない

自分で発見&発覚すると便検査も楽しいものでww
@でH先生から浮遊の見方のコツなるものを教えてもらい、
またI先生からは直接の見方のコツも教えてもらった

うへへ


ROで表すととこんな感じの気分になるwww
明日は本院勤務ですがー、便検したいわww

そいえば専門時代、理事長が便の固さによって呼び方が違う、というのを教わりました
固い順番に↓

カチコチの固い便   ・・・うんこ
ちょうどいい便    ・・・うんち
↑よりもチョット柔らかい便・・・うんにょ
ユルユルの便     ・・・下痢

教えてもらったものの
全部デマですよ('A`)

ちょっと素直に信じたあたしがあほだった( ´_ゝ`)
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<にんともかんとも | my name is... | EEEEEEEEEEEE>>
この記事のコメント
どーする!?オレ!?みたいなノリブログで使わせてもらうぜwwww
2007-03-09 Fri 22:07 | URL | 市丸 ギン #TBb5cWT2 [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| my name is... |
